• 2016/08
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

    カテゴリ:  日 記(131)  更 新(62)  告 知(6)  近 況(19)  曲途中(11)  機 材(32)  雑 記(10)  思い事(21)  とある一幕(3)  自己紹介(3)  Web拍手(1)  未分類(1)
    --年--月--日
    --時--分
    カテゴリー:スポンサー広告
    page top
    フリーランス2年目とか近況とか
    2015年04月09日
    18時26分
    そろそろ4月のブログも書いとくかーと思いながら、そう言えば3月は何書いたかな?
    と思って確認してみたものの、何も書いてませんでしたね。ありゃ。
    3月1日で1年目を乗り切って2年目に突入という節目だったのに。

    ・・・そんな訳で、1年目は何とかかんとか乗り切れました。確定申告とかね。
    2年目もよろしくお願い致します。


    近況報告。
    株式会社インビリティー様制作のスマートフォンアプリ「ぴよころ」のBGMを担当しました。

    btn_apple.pngbtn_google.png

    曲調はまったりゆったり系が中心です。
    絵本の中の様な世界観でとても可愛らしく、かつ、無表情で落下していくぴよがシュールでなんとも言えず、無性に応援したくなります。
    音楽に関しては「ループがー…!」という思いはありますが、そこは今後に活かしていきましょう。


    もう一つ。
    株式会社クロノス様制作のスマートフォンアプリ「モンスターの卵と不思議なダンジョン」のPV用BGMを担当しました。

    btn_google.png

    横向き。私にしては珍しく(?)オーケストラ系の曲です。ワクワクする様な曲になってれば良いな。
    iPhoneの方は近日中にiOS版もリリース予定だそうなので、リリースされましたら是非に。


    他にはPC用ゲームのBGMだったり、PV曲だったり、スマホアプリのBGM・効果音だったり、歌モノなんかも作っていますが、どれもまだ公表出来ません。いずれ。

    こんな所かな。
    そんな訳でブログがすっかり近況報告と機材関係の話の場になっていますが、これからもそうなるやも。
    ちょっとした事とかはTwitterで呟いてたりするので、良ければそちらもご覧ください。
    Twitter

    ではでは、頑張ります。
    カテゴリー:日 記(0) (0)
    page top
    YAMAHA HS50Mのウーハーユニット(コーン)交換
    2015年02月05日
    18時00分
    数年前にスピーカーHS50Mを落下させてしまい、その時に白コーンが割れてしまいました。
    応急処置として不織布を張り付けて乗り切っていたのですが、最近それも限界がきました。
    CA3F0322.jpg

    修理に出そうかなと思っていたのですが、サウンドハウスでHS50M用の交換パーツが売っていたので自分で交換することにしました。
    型番はX7238A00。
    CA3F0323.jpg

    交換方法は至って簡単。
    ①外側の4つのネジを六角レンチで外してカバーを取り外し、内側の4つの+ネジを+ドライバーで取り外します。
    CA3F0325.jpg

    ②ウーハーユニットを引っ張りだして黒と赤のリード線を引っこ抜きます。
    (これが結構堅かったので、マイナスドライバーできっかけづくりをしました。)
    CA3F0326.jpg

    スピーカー内部はこんな感じ。
    CA3F0327.jpg

    ③引っこ抜いたリード線を新しいウーハーユニットに同じように取り付けて中に収納。
    ネジを取り付けカバーを付け・・・要は①②でやったことの逆をします。
    ※ネジは対角線上につけていく

    ④交換終了。
    CA3F0328.jpg
    思っていたよりもかなり簡単に出来ました。
    ポイントはネジを対角線上に付けていくこと。
    (締め具合を均一にして音を安定させるため)

    ついでに破損していないスピーカーのネジも確認してみると少し緩んでいました。
    音で緩んでくるので定期的に締め直しましょう。

    交換方法が画像では分かりづらい人はサウンドハウスの動画が分かりやすいです。
    カテゴリー:機 材(0) (0)
    page top
    MDR-CD900STのイヤーパッド、ウレタンリングの交換
    2015年01月23日
    18時42分
    大音量が出せない環境での音楽制作の必需品ヘッドフォン。
    その中でもド定番のMDR-CD900STのイヤーパッドとウレタンリングを交換しました。

    今年で10年選手。
    CA3F0311.jpg

    さすがにお疲れです・・・。
    CA3F0312.jpg

    交換するイヤーパッドはYAXIのSTPAD-DX-R&B。
    付け心地が良くて長時間の作業にもどんとこい。
    色はMDR-CD900STの赤ラインに合わせて赤色にしました。
    他に黒色と青色があります。


    ついでに、というか間違いなく劣化しているのでウレタンリングも交換します。
    使うのは側だけ。


    まずはお疲れのイヤーパッドを取り外します。
    案の定ウレタンリングがペッタンコ。
    CA3F0313.jpg

    ウレタンリングを外し(・・・劣化しているのでこそげ落とす感じでした。)
    新しいものと交換。両面テープが付いているので丸いまま貼りつけて真ん中を取り除くと楽。
    (真ん中は切れ込みが入っているので楽に取れます)

    本来はこれぐらい出っ張っているんですね。
    CA3F0314.jpg

    で、YAXIのSTPAD-DX-R&Bを取り付けて作業終了。かなり簡単です。
    CA3F0315.jpg

    作業時間は5~10分くらいで終了しました。

    肝心の音質に関しては、
    MDR-CD900ST特有の刺さるような高音がとれてマイルドな音になりました。
    イヤーパッドが厚くなったからか低音も締まった印象。
    定位も明瞭になりました。

    何よりも長時間の作業でも耳が痛くなりにくいのがありがたい。
    遮音性も上がりました。個人的には良いこと尽くめ。

    純正のイヤーパッドよりも値段は張りますが、十分にその価値のある良いものです。

    最後に、10年間ありがとう。お疲れ様でした。
    CA3F0316.jpg
    カテゴリー:機 材(0) (0)
    page top
    Cubase Pro 8 所感
    2015年01月04日
    17時16分
    年末にかけて発表・発売されたCubase 「Pro」 8。
    なんで名前に「Pro」を付けたという思いはありますが、気にしないことにしてアップデートしてみました。


    見た目や構造的にCubase7.5を基本にしているようなので、7.5から移る人はほぼ違和感なく移動できると思います。

    機能的には他のDAWで出来ていた機能を付けた+作曲サポートの強化といった感じでしょうか。
    特に作曲サポート面では、ついにここまで来ちゃったか…という感じで、コードアシスタントが強化されて五度圏がついたり、理論的に破綻しないように近接コードを提示してくれたりと、まさに至れり尽くせりですね。

    五度圏
    cubase_5th.png

    近接コード
    cubase_near.png

    ですので、作曲の勉強用教材としても優秀に使えると思います。
    楽典等を読んで理論を覚えるというのも大事ですが、音で覚えるというのも大事な要素ですから。
    ここまでやっちゃうと創作活動としてはどうなのかな?とも思いますが、その場合は使わなければ良いですし。

    ざっくり使ってみてCubase7.5よりも動作が軽くなっていて、総じて良いアップデートですね。
    個人的にはインプレイスレンダリングやVCAフェーダー、バージンテリトリー辺りがありがたい。


    ただ、まだ出たばかりということもあって(ver8.0.0)バグもそれなりにありますね。
    ・Vienna Ensemble Pro5が安定しない(ASIO-Guardが原因?)
    ・重いプロジェクトファイルが一度で開けない(一旦終了して開け直すと開く)
    ・Playエンジンのアウトプット先が変更できない
    cubase_play.png
    ・その他グラフィックがおかしい外部プラグインがある・・・等など

    あと、これはウチの環境だけだと思います、かつCubase7.5の時からあるのですが、Steinberg Audio Power Schemeを有効にしていると、プロジェクトが重くなってきた時に正常終了出来なくなってきます(保存はできる)
    cubase_power1.png

    しかもその時はCubaseを終了後も電源オプションがSteinberg Audio Powerのまま継続してしまっています。
    cubase_power2.png

    対処法としてCubaseを終了する前にSteinberg Audio Power Schemeを切れば問題なく終了出来るのですが、なんだかなーという感じ。電源を交換したら解決するのかな…?

    電源周りはウチの環境だけだと思いますが、その他のバグは1月中旬辺りにくる「らしい」ver8.0.1で直ってるといいなー。
    あと、波形メーターは現状素の状態の波形をそのまま表示していますが・・・要望があるのはエフェクト等掛けた後の波形を表示することじゃないのかな。。。

    最後にちょっとした小技を。
    チャンネル設定を表示する時のeボタンクリック時に、Alt(macはおそらくCommand)キーを押しながらクリックすると複数トラック分立ち上げられます。
    1個1個いじっていくよりは多少操作性が上がると思います。Cubase8以前でも使えますので良かったら使ってみてください。
    cubase_e.png

    欲しいものは安定性。
    カテゴリー:機 材(0) (0)
    page top
    あけました
    2015年01月02日
    15時54分
    遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

    昨年はフリーランスデビューイヤーで経験不足な面もあり、良い事・そうではない事、色々な事がありました。
    また、年末にかけて心身でバランスを崩すような事もありまして、関係各位の皆様にはご迷惑をお掛け致しました。

    そういった諸々の事情を含め今年の目標は、「強くなる」でいこうかな。
    慢性的な運動不足なので、運動もしていかないと…!

    ではでは本年もよろしくお願い致します。
    カテゴリー:近 況(0) (0)
    page top
    アイコンはMatsunagaAnshindoさんからお借りしています。
