| MDR-CD900STのイヤーパッド、ウレタンリングの交換
  • 2017/10
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

    カテゴリ:  日 記(131)  更 新(62)  告 知(6)  近 況(19)  曲途中(11)  機 材(32)  雑 記(10)  思い事(21)  とある一幕(3)  自己紹介(3)  Web拍手(1)  未分類(1)
    --年--月--日
    --時--分
    カテゴリー:スポンサー広告
    page top
    MDR-CD900STのイヤーパッド、ウレタンリングの交換
    2015年01月23日
    18時42分
    大音量が出せない環境での音楽制作の必需品ヘッドフォン。
    その中でもド定番のMDR-CD900STのイヤーパッドとウレタンリングを交換しました。

    今年で10年選手。
    CA3F0311.jpg

    さすがにお疲れです・・・。
    CA3F0312.jpg

    交換するイヤーパッドはYAXIのSTPAD-DX-R&B。
    付け心地が良くて長時間の作業にもどんとこい。
    色はMDR-CD900STの赤ラインに合わせて赤色にしました。
    他に黒色と青色があります。


    ついでに、というか間違いなく劣化しているのでウレタンリングも交換します。
    使うのは側だけ。


    まずはお疲れのイヤーパッドを取り外します。
    案の定ウレタンリングがペッタンコ。
    CA3F0313.jpg

    ウレタンリングを外し(・・・劣化しているのでこそげ落とす感じでした。)
    新しいものと交換。両面テープが付いているので丸いまま貼りつけて真ん中を取り除くと楽。
    (真ん中は切れ込みが入っているので楽に取れます)

    本来はこれぐらい出っ張っているんですね。
    CA3F0314.jpg

    で、YAXIのSTPAD-DX-R&Bを取り付けて作業終了。かなり簡単です。
    CA3F0315.jpg

    作業時間は5~10分くらいで終了しました。

    肝心の音質に関しては、
    MDR-CD900ST特有の刺さるような高音がとれてマイルドな音になりました。
    イヤーパッドが厚くなったからか低音も締まった印象。
    定位も明瞭になりました。

    何よりも長時間の作業でも耳が痛くなりにくいのがありがたい。
    遮音性も上がりました。個人的には良いこと尽くめ。

    純正のイヤーパッドよりも値段は張りますが、十分にその価値のある良いものです。

    最後に、10年間ありがとう。お疲れ様でした。
    CA3F0316.jpg
    カテゴリー:機 材(0) (0)
    page top
      管理者にだけ公開する

    トラックバックURL
    http://gmiya.blog39.fc2.com/tb.php/320-05f2bab9
    アイコンはMatsunagaAnshindoさんからお借りしています。
